ツィメルマン ピアノリサイタル

クリスチャン・ツィメルマンのピアノリサイタルに行きました。

11月に行われる予定だった公演がご本人の体調不良(腰痛)のため今日に延期に。

プログラムはベートーヴェンの後期3大ソナタ。

30番の演奏が始まり、最初はなんとなく客観的に聴いていましたが、第3楽章の和音が天上から降りてきて、それは同時に天上にも届く音だと感じたら胸がいっぱいになってしまって、そこからは涙を止める事ができませんでした。

ベートーヴェンの1番から始まるソナタの最後の最後、

32番の第2楽章を閉じる音がピアニッシモで奏でられ、静寂が訪れました。

 

演奏を終えたツィメルマンにいつまでも拍手を送りたい気持ちと、まだ腰痛が辛そうにお見受けするのに拍手に応えて何度もステージに出てくださる姿に申し訳ない気持ちと…そして客席が明るくなりホッとしました。